当ブログは日本の悪徳医師・悪徳病院を徹底的に叩くためのブログである。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

【裁判】「採血4回で虚血性心筋障害は医師の注意義務違反」2歳女児の医療過誤訴訟で宮崎大に2400万円賠償命令 宮崎地裁

1 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2007/07/31(火) 22:53:46 ID:???0
宮大医療過誤訴訟で賠償命令 宮崎地裁判決

 宮崎大医学部付属病院で心臓病の長女=当時(2つ)=が手術前に死亡したのは担当医師が適切な医療行為を怠ったためとして、清武町の会社員男性(42)が同大学に約2900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、宮崎地裁であった。高橋善久裁判長は原告側の訴えを全面的に認め、大学側に約2400万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性の長女は2003年9月12日、先天性心臓疾患の手術前の検査を受診。
研修医と担当医が失敗を含め計4回採血を繰り返したため、長女は痛みや恐怖で激しく泣き、無酸素発作を起こして虚血性心筋障害で同日死亡した。

 高橋裁判長は担当医は長女が発作を起こす危険性を予見し、注射の回数を必要最小限に抑える注意義務を怠ったと指摘。「計4回の注射で無用な痛みや恐怖を与えたことで発作が起きた」と死亡との因果関係を認めた。
_______________________________________________________________________________________________________________________

採血で4回も失敗し、
そして、激しく泣かせて窒息死させてしまうなんて
すごい話だと思います。

この話で争点になったのは、
研修医に採血をさせたことでしょう。

研修医は小児科医ではありませんので、
子供の採血がうまいわけでもないし、
子供をなだめて、泣かせないような工夫もできないのです。

高橋裁判長のおっしゃるとおり、
「注射の回数を必要最小限に抑える注意義務を怠った」
ということでよろしいと思います。

また、連続して針を刺すところも、
医療者としてどうなのかと思います。

泣き出した時点で、注射をやめて、
泣き止ませることができれば、窒息が防げたのではないでしょうか?

泣いているのに、針を刺し続けて、
さらに泣かせ続けることも、医療者として配慮が足りない点であると思います。

つまり、

・未熟な研修医に任せた罪
・採血回数を無駄に増やした罪
・泣いているのに窒息に気づかずに採血を4回も強行した罪

が考えられますね。

コメント
この記事へのコメント
ヒント:どんなベテランでも、初めは研修医です。
2007/08/11(土) 11:31 | URL | #-[ 編集]
研修医の腕が未熟→研修医には何もやらせるな。
では3・4年目レジデントにやらせる→2年経っても研修医時代に何も手技をしてないので、やはり未熟→もっと上の医師にやらせろ
では5・6年目→時間が経てば同じ繰り返し

未熟だから一切手技をやらせない、ではいつまで経っても上達しませんね。
終いには医師全員が何の手技もできなくなって・・・これが支店長の望む医療ですか?
2007/08/12(日) 01:01 | URL | #-[ 編集]
だからさ、朝鮮人は日本の心配なんかしなくていいんだよ。
さっさと祖国へ帰って、国のために働けや。
こんな辺境で美少女フィギュアなんかに萌えてないで。
他にやることあるだろ?
日本人医師を叩いたって、お前らパチンコ支店長が人に見下される下品な仕事であることに変わりはないんだよ。
イカサマ産業の地位なんか向上するはずないし。
2007/08/12(日) 01:04 | URL | #-[ 編集]
このバカは医師をやたら叩いてるが、医師の収入が会社員波になったら医療の室が落ちるんじゃないの?
ただでさえ美味しくないのに、給料も今より下がっちゃったら。
「俺ってビッグになるしぃ~」
なんて言うような茶髪の医師が出てくるんじゃない?
絶対に診てもらいたくないね。
2007/08/12(日) 01:12 | URL | #-[ 編集]
韓国の究極目的は日本の吸収併合。
現在の韓国にとって、当面の課題は北朝鮮の復興、韓国の世界での一等国化。
しかし、現実問題としてはどれも不可能。この課題を可能にするには日本との合併による以外に手段はない。
だが、現在の状態で日本との合併構想を掲げれば、売国奴李完用と同じ結果となる。
しかし、日本が戦後の半島分断を含めて、謝罪すれば戦前の日本と現在の日本とは別と言う理屈で合併論議が可能になる。
そうなれば、朝鮮半島全体が日本との合併を望み、一進会のような狂信的な団体が出現する。
日本は当然、合併は拒否するが連邦制は容認することになる。しかし、半島問題の解決と言うことで、米ロは賛成、中国も消極的に支持する
に至り、しぶしぶ合併することになる。結局、日本人民の税金で北朝鮮の復興が図られることになる。
また、国内では差別の解消と言うことで、戸籍法が廃止され、改名自由となり、出自がわからなくなる。
国立大学入学、公務員採用などに鮮人が優先される。
2007/08/13(月) 22:50 | URL | #-[ 編集]
もう飽きた
2007/08/14(火) 22:04 | URL | #-[ 編集]
http://imgb.rentalcgi.com/view/tomo/1185193577.jpg.html

これでも見てオナニーしてろ。
オナニーならいくらやっても無罪だ。
2007/08/14(火) 22:07 | URL | #-[ 編集]
↑でか!120cmなんて・・しかしブサイクだな。
2007/08/15(水) 03:30 | URL | #-[ 編集]
久しぶりに相方に会った。
相方は驚く程の頑張り屋だ。
俺が仕事をテキトーにこなしている横で、相方はいつも全力投球だ。
そんな相方だから、上の人間からも可愛がられる。ピンでの仕事もジャンジャン入ってくる。
フットサルだのスキューバダイビングだのバンジージャンプだの、休む暇も無いくらいに
次から次へと、顔色が悪くなるまで働いている。
俺はと言えば、相方が一人で仕事をしている間は完全にオフだ。
パチンコに出かけたり、朝からずっと飲んでたり。
時々そんなだらけきった自分を客観視してしまい、ひどい自己嫌悪に陥る。
そしてその自己嫌悪から逃れるために、全てを頑張り過ぎの相方のせいにする。
昨日もそんな一日だった。
だから今は、正直言って顔を合わせたくなかった。
「今日も頑張ろうな」
にこやかにそう言う相方と、なるべく目を合わせないようにしてスタジオに入る。
「俺の場合は『今日も』じゃねえんだよ・・・」
酒が抜け切っていない俺は、案の定ミスを連発した。
台詞を噛み、段取りを忘れ、出演者の名前まで間違えた。
赤い顔で目をクルクルさせながらミスを繰り返す自分の姿は、惨め過ぎて逆に笑えるほどだった。
収録後、ディレクターに散々嫌味を言われて楽屋に帰ると、相方に思い切り頬を引っ叩かれた。
当然の仕打ちだと思った。いっそ死ぬまでぶん殴って欲しかった。
「俺もうこの仕事辞めるわ」
言い終わらないうちに二発目が飛んで来た。
「俺にはもう・・・」
「ポンキッキは!! お前がいてくれるから面白いんだ!!
だから・・・だから・・・!」
相方は泣いていた。泣きながらもう一度俺の頬を張った。
泣くようなことかよ。クズが一匹、お前の前から姿を消すだけだろ。
そんな台詞を思い浮かべながらも、俺は心底嬉しかった。
俺は足手まといでしかないと思っていた。
とっくに見放され、軽蔑されているものと思っていた。なのに・・・。
「目ぇ・・・覚めたわ・・・」
相方の顔がぱぁっと明るくなる。
その顔を見て俺は頷き、大きく息を吸い込んだ。
「がんばりますぞー!!」
心の中の闇が完全に晴れた、そんな気がした。

2007/08/17(金) 09:39 | URL | #-[ 編集]
大学時代、昼間っからAV観てオナニーしてたらピンポーンって呼び鈴が鳴った。
とりあえずパンツ履いてレンズ覗いてみると、そこには化粧の濃い50過ぎのオバちゃん。
なんとなく見覚えがあって、年に何度か来る宗教勧誘のオバちゃんだった。
オナニーがイイ感じだったのを邪魔されてイラついたのと、人の話を聞かない宗教勧誘のあのノリが以前から大嫌いだったのもあって、ここはひとつ露出でもしてやろうかと思った。
とりあえず流しっぱなしだったAVの音量をやや上げw、Tシャツにトランクスという格好でドアを開けた。
案の定宗教の勧誘で「少々お時間よろしいでしょうか」と言ってきた。
いつもなら「いや、この後用事あるんで」とか言って追い出すとこだが、「まぁいいすよ」と興味ありげな感じで返事してみた。
こうなると水を得た魚のようにオバちゃん喋り出す。「信じているものはありますか?」だの「○○○(忘れた。多分宗教名)をご存知ですか?」だのと質問攻め。俺は「まぁ」とか「はぁ」とか曖昧な返事しつつ、何気なく右手でゆっくりパンツをさすってみた。
この宗教オバちゃんの気色悪いところは、カッと目を見開いて相手の目から絶対に目線を外さないところで、視界に入っていないのか俺が右手で股間をモミモミしても気にするそぶりもなかった。
割と聞こえるレベルで俺の後ろからAVのアヘ声が聞こえてきてるのに、説明に夢中なのか全く気にしてなかった。
調子に乗った俺はトランクスのボタンを外し、半勃ち気味だったチンコを取り出してみた。
流石に気づくか?と思ったけど目線を俺の目から外しやしねえw
この状況に興奮した俺は完全にフル勃起。チンコをゆっくりシコシコしながら上擦った声で受け答えしてた。
ゆっくりシコシコしてるだけなのにすっげー気持ち良くて、じわじわと先走りが出てきた。

「最近起きている悲惨な事件について何か気になるものはありますか?」
「やっぱその・・・性犯罪とか(ハァハァ)」
「そうですね、やはりそういった悲しい出来事を世から無くすためにも我々の(ry」
みたいなやりとりをした時は流石にシュールだと思ったwオバちゃん、目の前で起きてますよ性犯罪w
なんかもう心臓バクバクちんこビンビンで、今までで一番気持ちイイオナニーだったと思う。
いつまでも続くかと思ったこの至福の時間だったが、それも突然に終わりが来てしまった。
「それでですね、ぜひこのパンフレットを一度読んでいただきたいんです」と言ってオバちゃんがカバンをまさぐる時に俺の目から視線を外したのだ。
カバンからパンフレットを取り出した瞬間に、オバちゃんの目がさらにギョッと見開いた。もちろん視線は赤黒く勃起してるマイサンw
2,3秒固まるオバちゃん。興奮が最高潮の俺。
「・・・お、お邪魔でしたね。失礼しますね」
「は、はぁい・・ハァハァ」
慇懃に詫びて、ゆっくりとドアを閉めてオバちゃんはいなくなった。
視線から開放された俺はチンコを激しくシゴきながら部屋に戻ってティッシュに発射。
なんかドビューっと物凄い勢いで出た。初めて付き合った彼女と初セックルした時ですらここまでは出なかったと思う。

射精後しばらく放心してたが、落ち着いて冷静になってみるとなんか色々怖くなった。
すぐにオバちゃんがお巡りさん連れてまた来たらどないしよとかなんとか。
幸いにも通報はされなかったらしく、その上それから二度と宗教勧誘が来なくなったので俺としては良い事づくめだったw
さすがにもう露出する気にはならんかったけどね。
2007/08/17(金) 18:18 | URL | #-[ 編集]
こないだこんな夢を見たときは、仕事のしすぎだと思った。

いきなり課長に
「○○君、今日は株主総会で、キミにも出てもらうから」
といきなり言われ、とまどうままオフィスに入ると、
そこには既に我が社の株主大集合。
普段はありもしない壇上に上げられ、前年度の事を喋れと言われるが
そもそも新入社員なので何もわからない。
「えっと、えっと……」と壇上でモジモジしてる俺を見るに見かねた課長が
俺を無理矢理に舞台袖に戻し、時間を稼ぐからその間に考えろといわれる。
そう言い放つや否や、課長は元気よく舞台上に飛び出し、
「ハイハイハイハイ、ここでお集まりの株主の皆さんには
 社長による今年度の抱負をラップで聞いてもらいま~す!」
と言い、ミュージックスタート。
すると株主たちから割れんばかりの歓声と拍手が飛び出し、
B-BOY風ファッションの社長登場。
「ここでTOUJO! 俺がDAIHYO! 狙うはTOUSHO! 一部JOUJO!
 株価JOUSHO! 時期はSOUSHO! 今日の昼飯餃子のOUSHO!
 (ドゥ~ン ドゥンドゥンドゥ~ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
 景気最悪! 襲う災厄! かかる重圧! 耐える重役!
 荒ぶる時代を生き抜き! そして毎日銀座で息抜き!
 今日もあの子のプレイでヌきヌき! そして嫁ハン激怒でメシ抜き!
 SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」

そんなところで目が覚めた。俺、頑張りすぎだろ。
2007/08/18(土) 23:55 | URL | #-[ 編集]
おばあさん:そうだ。シータ、いいことを教えてあげよう。困ったときのおまじない。
シータ:おまじない?
おばあさん:そぉ。古い古い、秘密の言葉。
おばあさん:『ニート・アルバイト・ヒドス。アリエナサス・ウツ・ネムレーヌ』
シータ:ニート・・・ア?
おばあさん:『何をしても駄目だ。鬱で眠れない』という意味なの。
2007/08/18(土) 23:56 | URL | #-[ 編集]
実家に帰省中なんだけど、火災報知器がどうとか言って
家に上がり込む悪徳商法が来た。
母が俺に助けを求めてきたので一肌脱いだ。

セールス:「●●消防署の者ですが、火災報知器が法律で云々…」
俺:「あ、消防署の方ですか。今ドア開けます」

ガチャ

俺、一肌どころか全身真っ裸で登場。セールス絶句。
セールス「あの…その格好は…」
俺:「いやあ最近暑いっスねwwwで、用件は何ですか?」
セールス:「いや…その…火災報知器を…」
俺:「消防署から来たのなら身分証明書見せてもらおうか。ん?」
ここでセールス逃げようとするが腕を掴んで
俺:「お兄さん、イイ身体してるじゃん。やらないか?」

セールス、悲鳴を上げて逃亡し撃退成功。
でも母からもっとマシな方法は無かったのかと白い目で見られ、
父からは一歩間違えたらお前が犯罪者だと怒られたし、
相手がガチホモだったらヤバいので真っ裸でセールス撃退は二度としない。
2007/08/19(日) 00:00 | URL | #-[ 編集]
うどんは小麦粉で
出来てるんだよね
    ∧,,∧  lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ )  うん
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

じゃあ米から作った
これは…?
    ∧,,∧  lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) (・ω・ ) ベトナムのフォーかな?
   (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\


フォッフォッフォーなんちて
    ∧,,∧  lヽ⌒ヽフ
  (V) `・ω・(V) ( ・ω・)
  ヽ     ノ (っ=||| o) ズルズル
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\
    ∧,,∧  lヽ⌒ヽフ
   ( ´・ω・) ( ・ω・)
 ズー(っ=|||o) (っ=||| o) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\
2007/08/19(日) 00:32 | URL | #-[ 編集]
◆併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。
一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと。
一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。
一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。
一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。
一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。
一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。
一、朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。
一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。


2007/08/19(日) 00:35 | URL | #-[ 編集]
無職の俺を養うために嫁さんがケンタッキーでレジを始めた。
そっと覗きにいくと、ケンタッキーの制服のスカートけっこう短いのな。
若い女の子向けのデザインなんだろうな。
30代後半の嫁さんが、短いスカートはきながら一生懸命接客している姿はなんだか
痛々しくて、
心の底から申し訳ない、就職活動がんばろうと思った。
でも家に帰ると、久しぶりに1人なわけですよ。今まで嫁さんがいると、
昼間家にいるのを責めらてるような気がしてリラックスできなかった。
で、俺は久しぶりにオナニーしようと思った。しかも濃いやつ。
サラダオイルをチンコに垂らしてニュルニュルもんで、イキそうになったら手を止め
て、
お尻の穴にもオイルぬってニンジンつっこんで、さすがにニンジンは痛かったけど、
レイプされてるような感じで興奮しますた。
すっかり女の気分になって「はああん、はあん」とあえぎながら、
1時間くらいチンコこすりつつニンジンをズコズコしてた。
んで「イクーっ」といって大量に射精した。そのとき俺は口内射精で飲んでみようと
思って、
できるだけ上半身を前屈させ、口を激しく前に突き出した。
精液は勢いよく顔まで飛んできたわけですが、口の中には入らなかったので、顔に塗
りたくって、
指をペロペロなめて、「ふー、良い仕事したなああ」と叫び、シャワー浴びようと後
を振り返ったら、
嫁さんがケンタッキーの制服のまま台所に座って泣いていた

2007/08/20(月) 02:27 | URL | #-[ 編集]
戦後日本で略奪暴行に勤しんだ朝鮮人の姿を撮った映画は昔あったな。

神戸国際ギャング(1975)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18412/story.html

三代目襲名(1974)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28548/story.html

2007/08/20(月) 11:28 | URL | #-[ 編集]
正論 2005年 11月号
引揚民間人を襲った略奪・暴行・殺戮の嵐
(一部抜粋)
「満州や北朝鮮からの初期の脱出者は悲惨で、
 今も念頭を去らないいくつかのエピソードがある。
 北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、
 辛苦のすえやっと38度線近くの鉄原にたどりついた。
 そこで見たものは、日本人の娘達が次々にまずソ連兵に犯され、
 ついで朝鮮人の保安隊に引き渡されてさらに散々に辱められたうえ、
 虐殺されている光景であった。
         (中略)
「吉州や端川の海岸線にでた人たちに対する
 ソ連兵や朝鮮保安隊の略奪と暴行は、残酷をきわめた。
 夜中に雨戸を蹴破って侵入してきたソ連兵は、17になる娘を父親からひったくるように連行。
 娘は明け方になり無残な姿で、涙もかれはてて幽鬼のごとく帰ってきたという。
 みなソ連兵を朝鮮人が案内したのだった。
 部落ごとの保安隊の関所では、厳重な身体検査が行われ、金や着物や米などが取り上げられた。
 靴の底や、女の髪のなかから金を探し出すのはふつう。
 一糸まとわぬ姿にされ、取調べられた若い女性もあった。
 城津での惨状は言語に絶した。(中略)朝鮮人の男女が数十人の団体でおしかけ、
 干してある洗濯物から赤児の着物まで剥ぎ取って掠奪され、
 あげくは婦人の“提供”を要求されたという」
2007/08/20(月) 11:31 | URL | #-[ 編集]
それはたまたまだと思う。なんでも医療ミスにして…だから医師不足するんだろうね…

ドクターもナースも好きで医療過誤起こすわけじゃない…医療過誤は偶然が多すぎる!
2008/06/12(木) 05:15 | URL | ナス #-[ 編集]
オルゴールの森
オルゴールの検索サイト。オルゴールCD、着メロ、オルゴール館、MIDI、オルゴール博物館などオルゴールに関する各種情報をお届けしています。 http://dainasoo.shipsparesandrepairs.com/
2008/09/11(木) 03:47 | URL | #-[ 編集]
不妊症とエステでダイエット
生殖可能な年齢のカップルが妊娠を望み、避妊しないで性交をしているのに2年以上経過しても妊娠しない状態をいい、日本では10組中1組のカップルが不妊症といわれている http://margarine.consultsmartz.com/
2008/10/12(日) 16:20 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
